夢見がちな日々

いろいろかきます!!!!

愚痴

証券会社に勤めていて新規開拓営業をしているのですが、最近腹が立ちます。

 

というのも、実態のないものを売って手数料を稼ぐあこぎな商売をしているとよく言われるからです。

 

確かに、仕組みが複雑であったり、非効率な運用をして手数料が抜き取られるような商品があることは事実です。

例としてあげるなら、タコ足分配型の投資信託、ファンドラップ、仕組債等です。

このような商品に関して文句を言われるのは仕方がないと思います。僕も無くなればいいと思います。

 

でも、僕が勧めている商品はそのどれにもあてはまってないです。それどころか、今それらを保有している人にそれよりもこっちの方がいいですよと提案しても損するからやだとか言い始めるわけです。

説明きいてないんか?そもそも考える気がないだろ?何も考えずにただ金が欲しいなんて虫のいいこと考えるから証券会社のカモになるんだよ。そのくせして文句ばかりいって証券会社の人間は信用できん!なんてわかったようなこと言いやがる。そもそも人様が人生かけてやってる仕事をよくわかんねぇ理由で否定するって人としてどうよ?

 

 

大体な、証券会社がどういう意図があるか考えてみろよ。結局は、手数料が欲しいわけだけど手数料を上げるためにはお客様に満足してもらわなきゃいけないわけ。そうしたら、損させるような商品なんて売りたいと思うわけないだろ。損したら取引やめたいと思うからな。そう考えれば、これ損するだろうなーって思う商品をすすんで売ると思うか?そんな商品で熱のこもったセールスをできると思うか?セールストーク作るための商品知識を勉強したいと思うか?そもそも、損させてやろうなんて悪意をもって仕事するやつが固まった会社なんて今まで存続できていると思うか?

 

ただ、無理な売り方をする時もある。それはノルマに追われている時だ。それに関しては、こちらに責任があるためなんともいえないが結局投資は自己責任なのである。

 

 

担当者がどれだけの熱をもっているのかを見極め、せめて最低限度の金融知事を身につけることが証券会社がカモになることもなく取引をすることができる条件になるのであろう。