夢見がちな日々

いろいろかきます!!!!

人間性がガリガリ削れる音がした

会社で嫌な上司の説教を反省しているような顔で聞いた。

同僚のつまらない話をニコニコしながら相槌を打った。

会社の先輩にスナックに連れて行かれよく知らない歌を大声で歌わされた。人付き合いのカラオケの為に音楽を聴くというもっとも嫌っていた行為をした。

客に無下に扱われ頭を下げてお願いをした。

 

 

嫌で嫌で仕方なかったけど慣れてきて、その内、何か話すのに人の機嫌を損ねないように自分の意見を言わないような反応しかしなくなった。

 

 

久しぶりに友人達とあった。昔は悪口みたいな冗談を言いあったりして笑っていた。それがぱっとでてこなくなっていた。愕然とした。それどころかつまらない相槌しか打てないようになっていた。友人達にもどうしたと心配された。情けなかった。それでも少しずつ話していくうちに昔なら、何も気を遣わないこう言っただろうという発言が思い浮かんできた。安心した。自分というものを取り戻した気がした。

 

 

そして月曜日、また機嫌を損ねないような反応ばかりしていた。人間性がガリガリ削れる音がした。自分らしさがなくなっていくような気がして恐怖すら感じた。そしたら、なんでこんな連中に俺を形作るものが壊されなきゃいけないんだと無性に腹が立った。

 

 

自分の好きなように振る舞うことにした。とりあえず、先輩の理解できない命令には反抗するし同僚のつまらない話は無視する。イラついたら怒る。好きなように振る舞う。

 

そうしたら、すごく気持ちが晴れた。えもいわれる開放感があった。必要以上に考えすぎて自分で自分の首を締めていたのかもしれない。

 

周りが不愉快に感じてもこれが俺なんだから仕方ない。確かに、気を使うのが大人なのかもしれない。だからといって、気を使って自分がいなくなったら意味がない。

 

 

考えたことをそのまま表に出してシンプルに過ごしていこう。

人間性が削れるような感覚はもう味わいたくない。