夢見がちな日々

いろいろかきます!!!!

上司に心底失望した話

どうも。

 

今日は上司に怒られました!

怒られてる最中はうーん自分が悪かったなぁって思ってたんですけど終わりの一言でドン引きしてしまい、帰ってからもずっともやもやしてたので整理がてらかいていきます。

 

まず、事実関係としては、月曜定時締め切りの本社に送るレポートを金曜の定時10分前に上司にみてもらったということです。

補足としては、本社に送るレポートというのは社内で完結するものです。そのレポートは先輩社員と今回怒られた上司よりも偉くない上司にチェックしてもらって一度でOKもらってました。ちなみにいつもは3回くらいやり直しくらいます。それと、うちの会社は定時退社にうるさいです。

 

怒られた内容に入っていきます。まず、持っていった際にお前定時間際に持ってくんじゃねぇよ!って言われてしまいました。その後、月曜締め切りのじゃねえか持って来るの遅い!って怒られました。それと内容についてもケチつけられました。まず、ここまでは僕が悪いと思ってます。定時にうるさいことはわかってましたから、月曜締め切りとはいえ持っていくべきではありませんでした。そもそも、もっと早く取り組んでいればよかっただけの話です。でも、2回指摘なく一発で通ってるしすぐ終わると思ってました。内容にケチつけられたことについてもまぁ心底考えて書いたわけじゃなくて、間に合わせでひねり出したとこもあるのでまぁまぁこんなこともあるよねってくらいです。ただ、疑問に思うのは、今回のレポートは新入社員がいま何を感じているのか、ということなので内容にケチつけるのは違くないかとは思います。このレポートはそもそも、本社の人間が、いま新入社員が何を感じているのかを知りたいという趣旨だと思うんですよ。なのに、上司の検閲が入ったら伝わらなくない?って思います。

そして、内容についてケチつけられ終わったあと失望ポイントカンストの一言が出ました。俺がちゃんと教えてないと思われるから書き直せって言われました。

 

ほーーーーん。要はお前の体面のために書き直せってことね、と僕は受け取りました。お前に教えてもらっているわけでもないのに?さらには、普段から自分のために仕事するなとかいっておきながらお前のために仕事しろと?奴隷じゃねぇんだよ俺は。てめぇのお前の体面なんか知ったこっちゃねえよ。お前が教育しているわけもなしに見返り求めるとか人を舐めるのも大概にしてくれ。

 

仮に本音がそれだったとしても、文が分かりにくくて本社の人に迷惑がかかるからやり直しとか言われた方が言えよ。

今の仕事のモチベーションとしては世話になってる人に恩返しをしようというのがあるんですが、今後こいつは一切モチベーションにはならないでしょう。自分の保身しか考えてない奴はカス。そう考えていても表にだすな。

 

まぁ、でもせっかく怒られたわけですし次に活かしていきたいですね。怒られて腐るのは怒られ損なので。

とりあえず早め早めに仕事に取り掛かることを意識していきます。

 

では。