夢見がちな日々

いろいろかきます!!!!

上司からいいこと聞いた話

こんにちは

 

いいこと聞いたって何を想像しましたか?お金儲けとかモテる方法ですか?残念ながらそういうことではないです。仕事とか何かをする上で大切なことです。

 

 

それは目標設定についてです。

何かをする上で目標設定って大事じゃないですか。そこで大切なことは目標を達成する上で何をどのようにすればいいかということです。当たり前のことのように思えますが突き詰めて考えると難しいです。

 

具体的を何をすればいいかを考える上で必要なことは計算と想像です。

例えば、東大に入りたいとします。そのためにはセンター試験8割5分、二次試験6割5分とらないといけません。この目標を達成するためには、いつまでの模試で何点取るべきなのかを考えます。どのような勉強が必要かも考えます。時期が計算で勉強方法が想像という感じですね。勉強方法といっても最低限量が必要ですからそれも計算しなければなりませんし、それを果たして自分ができるのかということを想像しなければなりません。

目標設定には計算と想像というプロセスがあるということです。想像する上では比較することが大切な基準となります。今までこうだからとか色々考えられる限り比較が必要です。

それに則ってやると行動に一貫性が生まれて目標達成に近づくのではないかということです。書いたり読んだりすると当たり前のことなんですが言葉にして聞いたときはすごく納得しました。

 

オタクの自分語りすると、ハースストーンならリーサル目指してゲームプランたてるよなぁ、引くカードを想像するなぁとか一緒じゃん。仕事もゲームみたいなもんだなって思いました。どうしてこんな話をされたかっていうと僕が漫然と目標をたてていたからなんですよね…。でもゲームと一緒じゃんとか思うとすとんと入ってきたので良かったです。

 

では〜